【多摩市】子育てママの合唱サークル「セイレーン」

子育てママの合唱サークル「Siren」のブログです♪

2017年12月17日は14周年クリスマスコンサートでした!

毎年恒例になっております、クリスマスコンサート、14回目を無事に迎えることができました♪
f:id:sirenmusic:20171222221144j:plain
会場を毎年かしてくださっている聖蹟桜ヶ丘ヴィータホールさん、ありがとうございます☆
今年は同じ多摩市内で活動されている「女声ハーモニー ゆりのき」さんとのコラボや、インターネットやチラシでの広報に力を入れたおかげか、立ち見のお客様もいやっしゃるくらいたくさんの方々にお越しいただきました。
毎年、「今年はお客様いっぱいきてるかな」とハラハラしながら入場するので、客席を見たときすでに泣きそうになりました。

子育て中のママが活動しているサークルでもあり、14年も続いている長いサークルでもあるので、コンサートにお越しいただいているお客様は赤ちゃんから80代の方まで年齢は様々。
どの年代の方も楽しんでいただけるよう一年かけてコンサートに向けて取り組んで参りました。
その一部をアンケート調査順位を交えてちょっと公開。

女声ハーモニーゆりのきさんとのコラボ曲「カントリーロード」が堂々のアンケート調査1位!
f:id:sirenmusic:20171222221737j:plain
聖蹟桜ヶ丘が舞台でもあるジブリ作品「耳をすませば」のテーマ曲カントリーロードは多摩市民には思い入れがあると思いますし、50名近い人数での合唱は、圧巻!だったと思います。
私自身歌っていてとても気持ちがよかったです。

アンケート調査2位はMONGOL800の「あなたに」。
この曲も幅広い世代に知られており、セイレーンのメンバーが試行錯誤の上アレンジを加えてセイレーンっぽさが出ていたのだと思います。
歌っている私たちがとても楽しい気分になる曲でした。

しっとりと、じっくりと、時には勇ましく聴かせる唱歌「ふるさとの四季」。
幼稚園でも習う曲が含まれており、15分以上あるにも関わらず、子供たちも静かに時々口ずさみながら聴いてくれていました。
アンケート調査でも3位と、とても人気のある曲でした。

毎年コンサートがクリスマスの時期にあるのでクリスマスソングを歌っています。
去年大好評だった「ウィンターワンダーランド」を今年も歌うことにしたのですが、今年も大好評でアンケート調査4位でした。
私の娘もイチオシの曲です。

初めての試みの子供参加型の曲「ぼよよん行進曲」。
f:id:sirenmusic:20171222221225j:plain
予想の上をいく人数のお子さんが舞台にあがってきてくれて、とても楽しく歌って踊ることができました。
お子さま連れのお客様もそうじゃないお客様もとても楽しんでくれたようで、アンケート調査も5位と嬉しい結果になりました。

そのほかにも、毎年恒例になったダンス曲「雨にぬれても」
f:id:sirenmusic:20171222221253p:plain
年々振り付けが高度になってきているような気もしますが…。

他にもたくさんあって紹介しきれませんが、今年は18曲お送りいたしました。
ご来場くださいました方々最後までお付き合い本当にありがとうございました♪
この記事を読んで興味を持ってくださった方々、来年のコンサートに是非お越しくださいね☆

広告を非表示にする